お手入れ勉強会@ダイワハウス
転勤族の妻の私、現在実家に滞在中です。
実家の家族が子守をしてくれるので、非常に楽をさせていただいております。
束の間のバカンスです。
先日、ダイワハウス主催のお手入れ勉強会に参加してきましたので、レポ。
お手入れ勉強会は、ダイワハウスのオーナー向けのアフターサービスの一環のサービスです。
完全予約制ということで、予約して行ってきました。
託児サービスありとのことだったので、2歳と3歳の娘を連れて行きました。
入り口では子供たちにお菓子と、大人には粗品とファイルと名札をいただきました。
支店の展示場フロアで勉強するのかなと思っていたのですが、大会議室のようなところへご案内。
まさかの座学…!!
フリードリンクらしく、中央のテーブルには数種類のドリンクが置いてありました。
10組ほどが集まっており、2つの組に分かれました。
9時から11時ごろまでで、トイレ・キッチン・網戸/クロス補修・タイルと項目が分かれていました。
スケジュールびっしりで、専業主婦の私、ついていけるかとやや心配。
会場には営業さんもいらっしゃって、どーもどーもお久しぶりですとあいさつをして、子供を預けて授業開始。
トレイはダイワの方ではなくて、TOTOから派遣された方が解説してくれました。
会場にはTOTOのトイレが設置されており、実物を使って掃除の仕方を教えてくれました。
今どきのトイレの蓋って取れるの!?と衝撃。
クロス網戸の補修では、実際にホームセンターで売っているものを買ってきて補修の実演。
網戸を一枚張り替えていらっしゃいまして、無言の作業をみんな眺めていました。
網戸もクロスもアフターで補修はできるけど、一枚につき5~6,000円かかるので、自分で補修したほうが断然安いですよ~と解説されました。
玄関のタイルには油性ペンを使ってラクガキ。
それを洗濯洗剤で綺麗に落とせますよ~と実際消してみたり。
理科の実験みたいで、とても楽しかったです。
勉強会が終わると、締めのあいさつとお菓子と飲み物どうぞ~と。
子供も帰ってきたので、一緒にいただいて帰宅しました。
家に帰って、粗品を拝見。
洗剤とふきんをいただきました。
何から何までありがとうございます。
クロスの補修とか網戸の張替とか、我が家もいつまでも新築じゃいられないのね…とちょっと切なくなりました。